スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日々の日課として

2006年11月01日 10:17

犬の通常のお手入れとして、爪切り、シャンプー、ブラッシングは欠かせませんね。
それプラス、パグは垂れ耳なので耳掃除、口の周りが皺があるので拭います。
日々のお手入れも大変だけど、地味に毎日達成感を感じます。

そして、抵抗するバン・ぼたとの格闘です。

今日はそんなひとこま

まず、バンちゃん。
ウェットテッシュ(アルコール無しのウェットティッシュ)で、拭こうとしたら・・・

動物的本能?危機感?いやな予感?

その顔は・・・そうなのバンちゃん?

「あいつが、来る。来るの?」

huki0.jpg


「きっ・・・きた-------!!!!!」
「うぎゃ~~~~~~~~~~~!!!!!」

大変じゃ~!抵抗。抵抗。

huki1.jpg

暴れまくります。

尚も必死に抵抗。ウェットテッシュをカミカミしようとします。

huki4.jpg


が・・・それも数分。

「あんた、しぶといわね。好きにして・・・」と、諦めモード

huki2.jpg


こんなやり取りの末。
バンちゃんの皺の汚れを取り除きます。

ね?綺麗になったでしょ??

(@´ω`)ノヨシヨシ  頑張ったゾ@バンちゃん!

huki3.jpg


ぼたんはと言うと。
最初我が家に来たときは、この皺と皺の間が・・・

真っ黒!!!!!

正直、驚きました。
耳もねっとり汚れていて、爪も巻いてて伸び放題。

そして、私の心にメラっ!と火を付けました!
今では、どこもかしこも、ぴかぴか綺麗です。

バンちゃんに比べると、非力(・´з`・)
我が家に来たときに、かなり抵抗はしましたが・・・

(@´ω`)ノ  無駄 無駄

今では、抵抗が無駄と分かっているのか

諦めモード全開!

「好きにしてっっっ!!」
「どうせ、バンちゃんと比べるとアタシは非力なアイドルよ。」


huki5.jpg


だらーんと身を任せています。
楽です(≧▽≦)

huki6.jpg


やっと終わって、綺麗になったぼたん。

(@´ω`)ノ ヨシヨシ 頑張ったね!偉い。偉い。

huki7.jpg


この皺掃除は大変なお手入れです。(T▽T)
・・・・・バンちゃんに至っては・・・。

                参加中
            そんな二匹&私の頑張りに・・・・・
               ポチっと1クリック!
               にほんブログ村 犬ブログ パグへ
               有難うございました。
スポンサーサイト


コメント

  1. もち | URL | -

    エライよ~

    ばんぼたママパパが偉いよ!
    皺掃除大変だものね><
    うちも白い物体(=ティッシュ)を見るだけでものすごい抵抗をするのでトリマーさんにお任せしています。
    おうちでお風呂で体を洗ってあげる延長上では鼻の皺もふかせるんだけどね~

    それにしても、ばんちの観念した表情がいいね~可愛い
    ぼたんちゃんなんて最初から諦めてて 目を閉じていて可愛い

    2匹それぞれ違うから楽しいですっv-119
    撮るの大変なときもあるかもしれないけど
    これからも色んなショットを楽しみにしています^▽^
    アリガトー

  2. けいこ | URL | -

    もちさん

    日々やっていないと、こびり付いて取れなくなっちゃうからね。
    タイ旅行の時に戻ってきたら、カピカピになっちゃって汚れが酷かったから!
    バンも白い物体を見せるとすっごい興奮!抵抗!
    むーちゃんと一緒だよe-266

    抵抗があまりに激しいときは、食事を目の前にすると、無抵抗なのでその時にフキフキ。(*´ェ`*)
    私の戦法は大抵ソレです。

    観念している顔がなんともいえない味を出しているよね~!
    これ大好き★★(@´ω`)ノ 萌え~~!!!

    写真は毎日100枚は撮っているかも!
    その中で大半はボツが多いけど!
    週末は、バンぼたの絡みがUP出来るかも????
    お楽しみに~♪よろしくどうぞ!

  3. しのぶ | URL | -

    ばんちゃんの諦めモード可愛すぎますv-10ぼたんちゃんお利口すぎます。さくらは諦めることを知らないのかかなり抵抗して大変v-292
    今日はフィラリアの薬をもらいに行きちょっと早いけど三回目のワクチンを打ってもらいました。いよいよ二週間後散歩の許可がおりましたv-221体重を計ってもらったら1.6キロでした。三ヶ月過ぎてるのに細すぎと・・・v-390餌の量を見直してくださいと言われましたv-292沢山あげるとウンチがゆるくなるし今は三回なんですが小分けにしてでも量はあげてくださいとお叱りを受けてしまいました。ばんちゃんもちょっと小柄なんですよね?体重で何か言われたことありますか?

  4. ちーちゃん | URL | -

    ボタちゃんちゃんとお掃除してえらいね~。
    ばんちゃんの暴れ具合もだいぶいいです(*´▽`)ノ
    コナミもそんな感じです(;´▽`A``
    なんか、シワって、これでいいのかなぁ?って思うんですよね。
    どのくらいふいたらいいんだろう。。。

  5. けいこ | URL | -

    しのぶさん

    ぼたんは、ぼたんの力では敵わない事を何回も繰り返すうちに察知したのでしょう。きっと(@´ω`)ノ ・・・
    相反して、バンちゃんは激しい!激しい!!

    それにしても、2週間後!お散歩デビューですね!
    わぁ!楽しみです!!!!!!!!!!!!!!

    体重の件ですが、ぼたはデブパグ路線間違え無しですが・・・
    バンちゃん。この子は3/9生まれで、4ヶ月弱くらいで7/2に我が家の一員になりました。
    そのとき(4ヶ月目)の体重が2.6Kgくらいだった気がします。
    対する、ぼたんが2ヶ月目で2.3Kg。
    バンちゃんも先生からは「やせっぽちねぇ」とか「もうちょっと太ろうね!」とか言われました。
    そんなバンちゃんも今ではすっかり、良い感じに成長してきています。

    あと、バンちゃんは我が家に来たばかりの時はうんちがゆるいので、病院からは消化剤の粉をもらっています。

    現在、ぼたんも同じくうんちがゆるゆるなので消化剤を混ぜたご飯です。おかげさまで、ちょっと固めなうんちに変化しました。
    うんちの様子を見つつ、消化剤もやめていこうとは思っています。

    さくらちゃんも1.6Kgと細身パグちゃんですが、きっと気づいたらムチっと大きく成長すると思います。
    と、先の話より、今の話ですよね。
    今は大変だと思いますが、ガツガツ食べるから・・・消火器機能が発達していない子に一気に食事の量を与えようとはせず、やっぱり様子を見つつ食事の回数を多めにして、うんちの状態を見ながら、食事の回数を減らして量を増やしていけばと思います!(ご飯をお湯でふやかしたり・・・)
    大変だろうケド!頑張って下さい★

    ちなみに、うちのぼたんはサイエンスダイエット(パピー用:栄養価が高い)をお湯に30分ちょっとふやかして、1回30gちょっと(カップ70CC)あげております。ご参考までに・・・

  6. けいこ | URL | -

    ちーちゃんさん

    バンちゃんには手を焼きますが、焼いた分だけの達成感も(?)
    コナミちゃんもやっぱりかぁ~(笑)

    いやなんだろうね~!
    でも、でも、カビちゃったりしたら大変だから我慢して・・・!

    シワも擦りすぎは逆に・・・だし。
    あまり、こびり付く汚れだと、病院の先生いわくベビーローションを少量コットンにつけて取ると良いとの事です。
    その後は良く乾燥が必要。

    難しいですね~。
    ちなみに、大抵このお役目はダンナさまです。
    私は殆ど傍観。(・´з`・) モジモジ。

  7. ペコママ | URL | -

    皺のお掃除うちも大変ですっ

    やはりバンちゃんも。。。(^^)
    うちのペコも大変です!ウェットティッシュをカジカジしちゃうし、一人では絶対にできない。。。無理です。。

    うちはそのウェットティッシュを最後にニクキュウの間のお掃除にも使っちゃいます♪このときはペコも気持ちいいみたいで、大人しくしてくれてるんだけどなぁ。。。

    耳掃除も割と大人しいかなヽ(´ー`)ノ
    とにかく皺のお掃除がすーーーっごくきらいなペコです、はい。。。


    ぼたちゃんの諦めモードかわいい~★いいなぁ、うちのペコは絶対に諦めないでーす(^^;)


    おそろいのダウン&ベスト(オレンジ色)、週末には届きそうです!
    ホントホント、おそろいの格好で、写真なんか撮っちゃってみちゃったりしてみたいですね(≧▽≦)♪ニンマリしちゃいそう~★

  8. しげさん | URL | -

    大事な日課です

    こんばんは。

    うちはいまではじっとしてくれるように
    なりましたが昔は暴れましたねぇ・・・。

    それに比べるとバンちゃんもぼたんちゃんも
    すっごくいい子ですよ。
    ほんとうらやましい。

    ぼたんちゃんが「好きにして」ってしてる顔
    かわええわぁ!!!

  9. けいこ | URL | -

    ペコママさん

    私は食事を目の前において無抵抗な時にしか、ふきふき出来ません(^^;
    なので、それ以外にやる場合はこのお役目はダンナさまにお任せです。

    ペコちゃんもパワーが有りそうだし、まだチビちゃんで噛みも激しそうで大変ですよね!ペコママ★ファイトっ!!

    ちなみにおそろいのダウン!
    いよいよ届くんですね!!!!わぁ~い!!わぁ~い!!!
    すっごく楽しみ♪・・・楽しみ♪
    どこかで会うような事が有れば、是非!!!!
    ペコちゃんとバン・ぼた!そして、コナミちゃん?!
    (@´ω`)ノ うひひひひ!!!!
    一緒に写真を撮りたいですね(*´ェ`*)ポッ・・・・☆

  10. けいこ | URL | -

    しげさん

    おはようございます。
    やっぱり、暴れていましたか・・・きゅろさんよ・・・。

    我が家も私の力では、ぼたんくらいしか制御できないので・・・
    バンちゃんは旦那にふきふきしてもらっています。

    ぼたんはバンちゃんより、シワのせいか困った顔に見えて
    また違った可愛さです。
    二匹に癒やされ・・・(^▽^)多頭飼いをして良かったと。
    まだ、未熟者ですが思っております。

    しげさんのところも、いよいよ迫ってきていますね!

  11. めぐ美 | URL | -

    えらい!!
    しわしわの所、汚れるんだよね~v-12
    無抵抗なぼたんに完敗しましたv-218
    お腹が白いのがキュートだねぇv-10
    ポチ郎もお手入れしなくちゃーーv-237
    とりあえず、毛が伸び放題!
    すごいんです。狆の毛って(-_-;)
    私も頑張るぞーーv-220

  12. けいこ | URL | -

    めぐ美さん

    おかえりなさい☆
    しわしわ所、1日でも放置しておくと、緑色や黒色の汚れが出てきちゃいますよ~。なので、毎日の日課ですね。

    ぼたのお腹は、将来有望なデブパグになりそうな、ぽってりしているお腹で触り心地がGoodです(*´ェ`*)・・・

    ポチ郎くんのお手入れ!こーたろー君の子育て!
    大変ですが・・・頑張って下さい!体調崩さない程度で☆
    ・・・・でも、母強し?かな。

  13. WISH | URL | -

    お久しぶりです!
    体調を崩して、寝込んでいました。。。

    相変わらず、カワイイパグ’Sたちですね~♪
    おとなしく顔を拭かせてくれるなんて、おりこうさんですね!

  14. おたあき | URL | -

    うちはもう、大変です。ホントは気持ちいいはずなんだけどね~
    最近は準備してるだけで家具の下に入って隠れます。
    ぼたちゃんうちのはなに教えてあげて~

  15. beatokaren | URL | -

    顔のお手入れは本当に大変です。
    正直、わたしには素直にさせてもらえないので
    主人に頼んでます。

    ぎゅーっと目をつぶったぼたんちゃんの表情
    かわいいですね~v-238

  16. ルリ | URL | -

    ぼたんちゃんのお腹♪

    かわいい~v-238
    この ぽってりお腹の パピ感がたまらないですね!

    ウチは、イスの上に載せて、向き合った状態で
    シワ拭きします。
    捕まえて イスに乗せるまでは しれ~っと 逃げたりするけど、

    乗っけてしまえば、こっちのモンです☆
    3人とも、割とおとなしく させてくれますよ(^_-)☆

  17. 2豆の局 | URL | -

    あらら~

    バ、バンちゃんったら、スゴイお顔になってますよぉ~!!
    でもね、シワのお手入れは大切ですからね、我慢
    してね!
    う~んそれにしても、いつもの おすましバンちゃんも
    カワイイけれど、今日のバンちゃんも愛しいなぁ~
    非力な?ぼたんちゃんの ん~~ ってカンジの
    お顔もキュート♪
    ふたりとも一段とオンナっぷりが上がりました!


  18. けいこ | URL | -

    WISHさん

    どうも!お久しぶりです!
    Blog拝見いたしまして、「大丈夫かな?」と心配しております。
    無理せずにマイペースにお過ごしくださいね。

    毎日2匹のパグ’Sに囲まれ、大変ながらも、日々の疲れを癒されております☆(^▽^)
    顔拭きは日課ですからね!慣れてもらわないと☆

  19. けいこ | URL | -

    おたあきさん

    やっぱり、鼻付近を触られるのは犬にとってはいやなものなんですかね(^^;)
    準備しているだけで?鋭い!!(笑)(≧▽≦)
    でも、ちゃんとやらないと、のちのち大変なことになりますからね!
    お互い頑張りましょう♪♪

  20. けいこ | URL | -

    beatokarenさん

    顔も耳も、爪も本当!!!大変ですよね~~~!(T▽T)
    実際は、それら全て旦那さんが担っているんですけどね。
    (バンちゃんに限っては)
    時々、「おっ!これはいけそうだ!」ってときには
    私もフキフキしたりはしますが・・・。

    ぼたんの場合は、まだ非力なので!
    今のうち”癖”をつけておかないと!!!!

    二匹のあきらめた瞬間の顔はひじょ~~~~おに可愛いです☆☆☆

  21. けいこ | URL | -

    ルリさん

    お腹が何を食べたわけでもなく、パンパンに膨らんでいて
    触り心地が最高(*T▽T*)e-266

    にこ・もか・あんちゃんは、大人しく顔掃除をさせてくれるんですね!
    さすが~~~!!ええ子ですねぇ☆

    あんちゃんも、上のお姉さん2人を見て自然と習ったのかな?!

  22. けいこ | URL | -

    2豆の局さん

    この『スゴイお顔』がたまらんですよー☆☆(^▽^)

    最近、カメラを向けると、一丁前にスマした顔するんですよねー。
    バンちゃんってば。
    なので、同じ顔の写真ばっかり~。
    今後、バンちゃんにバレる事なく・・・・『スゴイお顔』をパパラッチしていきます。

    そうそう、2匹とも女っぷり・・・アップしました?!
    まだまだ、お転婆娘ですけどね・・・。とほほ。(T∀T)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://banchi0309.blog80.fc2.com/tb.php/9-838f8387
この記事へのトラックバック


★最近の記事★


