
--年--月--日 --:--


D40とD70

2009年09月10日 22:35

我が家で3年程前から大活躍しているNikon D70は下記のような不具合が多々発生。

●メモリーカードを読み込ませても 「CHR」表示であったり「ERR」表示であったり・・・その後、撮った画像が消える
●突然アクセスエラー
●メモリーカード内に作成した憶えのないフォルダができている(漢字表記)


重要な写真を撮るのに少しびびります。
こんな状態は実は昨年からアリ。
長男出産時に撮った写真の一部が破損

これにはガッカリ↓

まぁ、元々Yahoo!オークションで中古を安値で買ったから文句は言えないけどね(>ω<;)
あとNikon D70はこういったトラブルが良く報告されている機種みたい。

なので 万事に備えて

Nikon D40



高価なものですが・・・
あくまでも他の一眼レフデジカメと比較して低価格で入手ができて
持ち運び時に軽い!
というのが決め手で・・・・・

Nikon Directのアウトレットサイトで購入しました。
もう、普通の店舗では廃版の型なので入手は不可能ってので在庫の有るうちに決めちゃいました。
しかも、このNikon D40は根強い人気の中での廃版ということなので、じわじわとプレミアが付いている様子。



まぁ、そんな感じでD70とD40の撮った写真を見比べてみました。
(今日は特別に暇人です。)

まず

Nikon D70 にて


2009091008.jpg
Nikon D70 レンズ:AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II

腕はゼロですが、なんとなく使い慣れているD70
レンズはD40に付属していたレンズキットのレンズを使ってます。

2009091010.jpg
Nikon D70 レンズ:AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II



そして


Nikon D40 にて



2009091012.jpg
Nikon D40 レンズ:AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II

2009091011.jpg
Nikon D40 レンズ:AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II

NikonD70と比較すると色調の出方が鮮やかなような気がします。


室内で撮影すると
なんとなく青みがかったような・・・・

2009091009.jpg
Nikon D40 レンズ:AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)


使い慣れていない感がぷ~んぷん。

とりあえず、D40マスターに向けてこれから頑張ります。
道のりは長い・・・・・・


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    ★最近の記事★


